ちゃこの散歩

zoom RSS フィンランド(ヘルシンキD)

<<   作成日時 : 2015/11/03 23:59   >>

最終日は夕方の便で日本へ帰ります。
朝はゆっくり、11時から昨日申し込んだ市内観光『ヘルシンキ・パノラマ・サイトシーイング』へ参加します
このツアーは通常31ユーロするところ、ヘルシンキカードで無料になります。
ヘルシンキの主な観光名所を簡単に回ってくれるので良いですね

『テンペリアウキオ教会』は下車して観光。
氷河時代の岩をくり抜いて造られた福音ルター派の教会で、天井の銅板の間には自然光を取り入れるためにガラスがはめ込まれています。

あと一か所、シベリウス公園の『シベリウス・モニュメント』で下車する予定でしたが、駐車スペースがなく混んでいたので、車窓から遠目に見学になりました

1時間半ほど市内を回った後、観光案内所の前で終了となりました。

昼食はエスプラナーディ公園の中にある、ヘルシンキ最古のレストランのひとつ『Kappeli』(カッペリ)

カフェ、ダイニングホール、バーと分かれていましたので、カフェでほうれん草のパイ(7.90ユーロ)とカプチーノ(4.00ユーロ)を注文しました。

パイは温めてくれて、味は少し濃いかな?と思いましたが、なかなか美味しい
レジの向かいにスープセット(9.90ユーロ)のビュッフェみたいなものもあって、地元の人(?)は利用していました。

そろそろ空港へ向かう時間。
エスプラナーディ公園を通り抜けて、最後にエスプラナーディ公園通り沿いにある『アカデミア書店』を覗いてみました。

ここはモダニズム建築のアルヴァ・アアルトが手掛けたフィンランド最大の書店です。
日本の映画「かもめ食堂」のロケ地でも知られています。

入口のドアの取っ手が3つ、下には足跡のデザイン。

本を広げたような形をモチーフにした天窓は、3層吹き抜けの店内に光を差し込んでいます。

2階にあるカフェは、アアルトの名前がついた世界で唯一のカフェ『カフェ・アアルト』

トラムにもヘルシンキカードで乗れるので、中央駅まで乗ってみることにしました。

トラムは楽しい

ホテルで荷物を受け取り、空港まではバス(4.00ユーロ)で向います。
空港行きのバスはホテルの目の前のターミナル30番から出発します。
13時半頃のバスには乗るつもりで戻ったのに、既に長蛇の列で1便乗れず、14時10分出発になりました。

空港へは30分くらいで到着しました。
帰りはビジネスクラスにしたので、早めに行ってラウンジでゆっくりしようかな〜と思い余裕をもってきました。

チャックインも専用カウンターですぐ済ました。

フィンランド航空のラウンジは、日本へ向かう便も多く混んでいました。

軽く食事

ビジネスクラス、ヘルシンキ線はフルフラットなのでプライベートな空間もバッチリ、ぐっすり眠れて良いです

機内に乗り込むとシャンパンのサービス。

そして前菜とメインの和食、デザート。

これだけ食べればお腹いっぱいでぐっすり眠れます

そして着く前には味噌ラーメン。

帰りは日本航空414便で、ヘルシンキ空港(17:25) → 成田空港(09:00+1日)。

終わってみればあっという間の旅。
短時間に計画したわりには、色々楽しめたかな
あとは語学の上達を願います。。。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

お疲れさんでした。日本に着いて、ホッとされたでしょう。
いろんな所が、居ながらにして見られ、楽しみました。
有り難うございました。
yoshi
2015/11/05 15:11
自己満足な世界にお付き合いいただいて有難うございます。
ほっと…
する間もなく、また旅にでています
今年は飛んで飛んで…
来年の分まで、旅してるかもしれません。
ちゃこ
2015/11/06 09:58

フィンランド(ヘルシンキD) ちゃこの散歩/BIGLOBEウェブリブログ