ちゃこの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS フィンランド(ヘルシンキC)

<<   作成日時 : 2015/11/02 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

フェリーを降り、港の「オールド・マーケット」へ。

画像

奥行きのあるレンガ造りの建物の中に、魚や肉、チョコレートのお店のほか、飲食店もありました。
ここにもROBERT'S COFFEE

画像

画像


新鮮な魚介類が美味しそうなので、遅い昼食を「E.ERIKSSON」

画像

少し身体が冷えていたので暖かい“ クリームフィッシュスープ ”(9.50ユーロ)を注文しました。
白身の魚、炙ったサーモンも香ばしくて美味しい

画像


また少し散策に
港に面したベイビーブルーの「ヘルシンキ市庁舎」

画像


港から道を一本入ったところにあるヘルシンキ大聖堂周辺は、ヘルシンキで最も古い歴史をもつ地区です。
道を抜けると元老院広場に立つ「アレクサンドル2世像」が見えてきました。

画像

画像


後ろの階段を上った高台には、『ヘルシンキ大聖堂』

画像

画像

画像

元老院広場を囲む建物も歴史を感じます。

画像

画像


日の暮れも早くなってきたので、ホテル周辺へ向けて歩くことに。
昔、通り名が動物の名前だったので、その時の名前が絵で残こっています。

画像

画像


駅の近くの『アテネウム美術館』
美術館も一つくらい・・・と思っていましたが休みでした。

画像


代わりに(?)ショッピングセンターをぷらぷら。
特に目的もなかったのですぐ出てきてしまいました。

画像

画像


ホテルの近くの建物に、『ヘルシンキ中央郵便局』『Kマーケット』が入っていました。
郵便局にはムーミン柄のボックスなどがあるときいていたけど、ハガキとカード類しかなかったです。
スーパーにはムーミン仕様のコーヒーやチョコレートなど、皆さんお土産に買うからでしょうね〜棚にたくさん並んでました。

画像

画像

画像


自転車に乗る人も多いからですね、大きな通りには自転車専用レーンがありました。

画像


一度ホテルへ戻ってから、夕食へ
駅正面のビルを抜けた『Ravintola Zetor』(ラヴィントラ・ツェトル)、ここは映画「レニングラード・カウボーイジ」で有名なサッケ・ヤルヴェンバーが内装を担当したそうです。
私はさっぱり分からない人ですが・・・

画像

1人なのでカウンターへ通されると、新聞が置かれました。
これがメニュードリンクは英語だけ、食事メニューは、色々な言語で書かれていました。
もちろん日本語も

画像

画像


ビール(4.70ユーロ)、ママの男の子のミートボール(17.40ユーロ)、Zetorのアイスクリーム(4.90ユーロ)を注文。

画像

画像

画像


ミートボール、味がしっかりしていて美味しいです。付け合わせのビートルートはちょっと苦手。。。
団体席もあり、店内は賑やかでした。
地球の歩き方にも載っている店のようで、日本人が多かったです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スーパー、英語で表示してあるんですね。
間違えずに、買い物出来そう! 商品の表示は、英語記入されてますか?
yoshi
2015/11/05 15:03
英語表記は良くあります♪
ヘルシンキは日本人の観光客も多いので、パッケージに日本語が入っているのもありました。
内容が分かっていいけど、お土産としてはどうでしょうね?
ちょっと残念な感じでしょうか。。。
ちゃこ
2015/11/06 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィンランド(ヘルシンキC) ちゃこの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる