ちゃこの散歩

zoom RSS フィンランド(ロバニエミE)

<<   作成日時 : 2015/10/27 07:05   >>

日曜日は街のメインストリートも閑散としています。
スーパーは早めに閉まったり、休みのお店も多かったり。。。
観光案内所も土日はお休みでした

結構街の中心には買い物が出来るようなお店がたくさんありました。
博物館を目指しながら横目に・・・

『サンポショッピングセンター』

『Kスーパーマーケット』

『レヴォントリ・ショッピングセンター』

『世界最北端のマクドナルド』
・・・とまだガイドブックに書かれていたりしますが、2013年6月ロシアのムルマンスクに最北端の店舗が出来たたので、ただのマクドナルドです

街中の信号とパーキングメーターは特に変わっていないですね。

バスの本数が少ないので、バス停で待っている人は見なかったです。

10分くらい歩くと、北極圏に関する博物館『アルクティクム』(12ユーロ)へ到着
陽光が差し込むガラス張りの天井には、1,000枚ものガラスが使用されています。

2階建て、両側に扉があって大規模に展示されています。館内の展示物は、殆ど撮影禁止。
オーロラルームなど、見ごたえがありました。

夕食は先ほど通った『マクドナルド』

何処にこんなに人がと思うくらい賑わっていました。

種類は少なかったので、ビックマックセット(6.95ユーロ)を注文!
味は日本と同じ、スマイルは・・・忙しかったからか、無かったですね

再度街の中心まで戻り、24時間営業のスーパー『Sale』へ。
列車の旅を楽しむのに、お菓子を調達

タクシーが見当たらなかったので、駅まで歩いていくことにしました。
いつもなら夜暗い道を歩くなんてことは絶対しないのに、何故か歩いてしまった・・・場所柄かな?
本当はマネしないほうがいいですよ

30分近く歩いたのかな、駅へ到着しました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

おはようございます
歩きましたか・・・
心配です止めた方がいいですよね
ちょっと前まで最北端のマック
味は同じなんですね(*´ー`)
博物館スケールが違います
オーロラルーム迫力あったでしょうね
ジュン
2015/10/27 08:40
☆ジュンさん☆
歩けたのも、まだそれほど寒くなかったから。もう少しすると雪で歩こうとも思わないでしょうね
博物館は建物だけでも素晴らしいので、ロバニエミへ行く時には是非訪れてみてください。
ちゃこ
2015/10/28 23:56
コメントありがとうございます。
外国で夜の一人歩きは注意ものですがわかっておられての行動。
今度はぜひ中止されるように・・「親心です」
私は現役時代に色々な国へ行きましたが主にアジアです。

妻とは仕事の関係で別居していたので、デートはハワイです。
成田で待ち合わせて成田でバイバイ・・てね〜
バク2
2015/10/29 08:14
☆バク2さん☆
デートがハワイ
素敵ですね♪
私も若い時にはアジアが多かったのですが、最近はヨーロッパが続いてます。
ちゃこ
2015/10/30 01:09

フィンランド(ロバニエミE) ちゃこの散歩/BIGLOBEウェブリブログ