ちゃこの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS フィンランド(ロバニエミD)

<<   作成日時 : 2015/10/26 00:59   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

14時45分、8番のバス(3.90ユーロ)で市内へ戻ります。
バスは1時間に1本しかないので、乗り遅れると大変。。。バス停にはすでに大勢の人がいて、満席でした。
クリスマスっぽい飾りが綺麗です

画像

画像

今夜21時15分の寝台列車『サンタクロースエクスプレス』ヘルシンキへ向かいます。
出発時間まで街をぷらぷらしようかなと思います

ロバニエミの駅までは20分くらいで到着。

画像


窓口、待合室ともとっても綺麗
トイレは有料、1ユーロ必要でした。

画像

画像

駅の場所を確認したので、ロッカー(2ユーロ)へ荷物を預けて散策へ

画像

このロッカーの情報がなかなか見つからなかったんです。
個々のサイズが分からなくて、私の大きいスーツケースが入るのかどうか・・・・
その結果、最近購入した機内持ち込みサイズのキャリーバックにしました。
でも全く心配なかったです。特大90Lくらいのも大丈夫でした

プラットホームへは改札がないので自由に行けます。

画像

駅から歩いて10分くらいのところに、フィンランドの建築家アルヴァ・アアルトがデザインした建物が並んでいます。
第二次世界大戦で殆ど壊されてしまった街を都市計画によって再建、尽力をつくしたアアルトの建築は観光スポットにもなっています。

多目的ホールの『Lappia-talo』(ラッピア・タロ)は、ラップランドの低い山々がモチーフになっています。
催しが無い日で閉まっています。

画像

『中央図書館』は、日照時間が短い冬のために工夫した窓、照明や家具などすべてのデザインを手掛けているそうです。
トイレの照明は真っ青でびっくりしました

画像

『市庁舎』
今日は日曜日なので閉まっています。

画像

踏切を渡ろうとしたら、可愛い動物が顔を出してきました

画像

いちばん早く再建された『ロバニエミ教会』

画像

画像

画像

『キルッコ池』

画像

ここから街の中心を目指してぷらぷら。
15分くらい歩いたら、お店やホテルが見えてきました。
スーパー空いてないかな〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は
お気持ち有難うございます
色んな国旅行されてるんですか
良いな〜
すーちん
2015/10/26 11:36
知らない街は興奮しますね
お写真がみぃ〜〜んな絵になる
森と湖の国フィンランド
やはり色々と事前
調べして行かれるのでしょうね
ジュン
2015/10/26 13:45
☆すーちんさん☆
日本語以外はほとんど話せないのに、日本人があまりいないところが好きなんです
旅はストレス解消になってます
ちゃこ
2015/10/27 06:16
☆ジュンさn☆
今回は2週間くらい前に行き先を決め、ホテルは2、3日前に予約しました。
観光の下調べはいつも甘くなってしまって・・・
ホテルや移動手段は、一応女性一人旅なので念を入れて調べてます
ちゃこ
2015/10/27 06:20
白い可愛い動物はテンですかね・・
キツネではないですよね。
綺麗な街ですね・・
気持ち玉ありがとうございます。
嬉しいです〜
バク2
2015/10/27 14:03
☆バク2さん☆
コメントありがとうございます。
動物詳しくなくて。。。キツネではなかったけど、「テン」っていうんですかね。
これからもよろしくお願いします
ちゃこ
2015/10/29 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィンランド(ロバニエミD) ちゃこの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる