ちゃこの散歩

zoom RSS フィンランド(ロバニエミ@)

<<   作成日時 : 2015/10/20 23:42   >>

ツアーでの旅行が続いていたので、久々に個人でゆっくり
相変わらず英語力はなく、考える時間は一週間くらいと不安は募りますが・・・
ぶらっと優雅にフィンランドへ

日本航空413便で、成田空港(10:30) → ヘルシンキ空港(14:50)。
日本航空(フィンランド航空との共同運航便)6867便で、ヘルシンキ空港(16:25) → ロバニエミ空港(17:45)。
ヘルシンキでの乗り継ぎも先月のアイスランドで経験済み、スムーズに出来ました

ロバニエミへ向かう機内では、カップやナプキンがマリメッコの柄
フィンランドへ来た〜って感じです

ロバニエミへ到着!日本との時差は-6時間、気温0度。
北極圏の入り口の町だけあってかなり寒いです。

空港から今日泊まるホテル『Lapland Hotel Sky Ounasvaara(ラプランド ホテル スカイ オウナスバーラ)』(1泊80ユーロ)までは車で15分くらい。
特に急がないので、タクシーではなく空港シャトルバス(12ユーロ)を利用してみました。

ホテルの名前を告げ荷物を預け乗り込み、満席近くなってから出発しました。
街へ着くと次々にホテルへ停車、私のホテルは街から離れていたので一番最後。
結局30分くらいかかってホテルへ到着しました。

ホテルはオウナスバーラの丘の上、冬はスキー場の一角にあります。
周辺は他のホテルや民家がなく暗いので、ホテルの屋上からオーロラ観測が出来るんです
眺めがよく、料理も美味しいレストラン『 Restaurant Lapland Hotel Sky Ounasvaara』もあるので、街からタクシーで来る人もいるそうですよ〜

部屋からもオーロラが見れたらと、部屋は2階の北側を事前にリクエスト。
チェックインの時にもつたない英語で確認したら「OK!」と言っていたけど・・・
残念ながら逆向きでした
もしかしたら、サウナ付きの部屋にしたので、北側はサウナの無い部屋だったのかも

フィンランドといえばサウナ
ということで、オーロラを待っている間に入ろうかな〜とサウナ付きの部屋を予約しました。
普段は入らないんですけど、部屋にあるので寝る前にじっくり楽しんでしまいました

夕食はホテルのレストランで

ドリンクは日本語メニューがあったのに、料理は英語メニュー・・・
口コミで“日本語メニューあり”と書いてあったけど、ハイシーズンだけなのかな
そして景色も雰囲気も良いので、フルコースは60ユーロからと値段もかなり高い

コースの内容は何となく分かったけど、そこまでお腹が空いていなかったので単品で注文してみました。
いつもそう、この “何となく” で乗り切ってしまってます

カクテルレッドスカイ・・・ブルーベリーリキュールとセブンアップとソーダ(5.50ユーロ)

冷たいスープと自家製パン。

メインは有機肥料で育った雄鶏、有機野菜、バジルニョッキ、トマトソースが添えてあります。(27.50ユーロ)
何が出てくるのかドキドキでしたが、これが美味しかった〜

ちょうど食べ終わるころ、「オーロラが出ているよ!」とレストランの人が教えてくれました。
こんなに早く出るとは・・・ ←先月アイスランドでは夜中12時くらいに出ていたので。。。
予想外の展開でしたが、2階のレストランからは屋上へ上がる階段へ直接出られたので、行ってみることにしました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

フィンランド(ロバニエミ@) ちゃこの散歩/BIGLOBEウェブリブログ