ちゃこの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS フィンランド(ロバニエミ→ヘルシンキ)

<<   作成日時 : 2015/10/28 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

今夜21時15分出発の寝台列車『サンタクロースエクスプレス』でヘルシンキへ向かいます。
19時半くらいに駅へ到着したので時間はたっぷり。
でも撮った写真を見たり、お菓子を食べたりしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

待合室に「電車が到着するよ〜」のコールあると、皆ぞろぞろとプラットホームへ。
私は31号車。目印もないので適当に待機しているとかなり後ろの方で・・・走りました

画像

画像

列車へ乗り込み、2階207の部屋へ
2階のシャワー・トイレ付きの部屋は2人部屋ですが、シングルユースにしたので1人で部屋を利用できます。(27,600円)
部屋の鍵はドアに差してありました。

画像画像

画像

出発のベルは鳴らず、時間通りに動き始めました。
車掌さんが部屋を回り、切符を確認します。
画像

何故この列車に乗ろうと思ったのか。。。
それは、人気があるのとシャワールームが面白いからかな

洗面台を動かすと後ろにシャワー
分からないですよね、解説の絵がありました。

画像

画像画像
 洗面台 → シャワー

さっぱりする程度にしか浴びれませんけど、後でシャワー体験できました

部屋をじっくり見てみると・・・
キャラクターふくろうの枕に布団、バスタオルとハンドタオル、サービスのお水。
洗面台には、紙コップ、備え付けの石鹸とハンドソープのパック、ヘアキャップもありました。

画像

ベットの周りにはアラーム付きの時計、コンセント、ラジオ、ライト。

画像画像

ドアの裏側は姿見、空調、コンセント。

画像画像

画像

降りるときには、ここへ鍵を入れて返します。

画像

部屋は、機内持ち込みのスーツケースが広げられるくらい。
大きいスーツケースの人は、使うものは別にしておいた方が良い感じです。

画像

早い時間に行きたかった食堂車へ行ってみることに
途中で通り抜けた23号車は、普通に座席の車両でした。

画像

31号車から23号車の先の食堂車まで、揺られながら結構歩きました。

画像

画像

画像

食堂車では、食べたかったサーモンスープ(11.50ユーロ)とコーヒー(2.00ユーロ)を注文

画像

サーモンが新鮮!身が大きくて美味しい

満足したはずなのにお菓子は別腹。。。
部屋へ戻ると待合室で食べていた残りのお菓子を処分して(食べたってことです)眠りにつきました。。。

画像

そうそう、1日しかないと思っていたオーロラチャンス、出発して間もなく窓の外を見ると・・・
横一直線に綺麗なオーロラが出てました
この時期に、しかも列車の中からも見れるなんて、本当にラッキーでした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
勇気がありますね・・
私は個人で旅行はありません。
臆病なのか暇がなかったのかは別に・・体験なして過ごしています。
英語が堪能のご様子、まず私はこれが全く音痴(英語がだめ、カラオケはうまいかも・・)余計な話ですね〜
列車の中からのオーロラ素敵ですね・・

楽しそうですね〜
バク2
2015/10/29 08:21
トイレ、バス付き
ホテルみたいで乗りたい
素敵な旅
お食事も美味しそうだし
車窓から綺麗なオーロラを
ご覧になれるなんて
もう最高ですね
ジュン
2015/10/29 11:30
☆バク2さん☆
英語がしゃべれると思われがちなのですが、まったくと言っていいほどしゃべれません
なので、下調べだけは念を入れ、辞書類は必携です
ちゃこ
2015/10/30 01:14
☆ジュンさん☆
豪華列車の旅ではないですが、ホテルとはひと味違って楽しかったです
私はオーロラ運が良いみたいです。今まで行った場所では全て見れて、さらに電車の中からも。天気には恵まれているかもしれませんね
ちゃこ
2015/10/30 01:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィンランド(ロバニエミ→ヘルシンキ) ちゃこの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる