ちゃこの散歩

zoom RSS ボリビア@〜ラパス〜

<<   作成日時 : 2015/02/22 01:52   >>

2月7日から14日まで、南米はボリビア、天空の鏡といわれている 『ウユニ塩湖』 をメインに旅してきました

まずは日本航空(JL0004便)で、成田(19:30発)からニューヨーク(18:25着)へ。
一度荷物をピックアップして国際線乗り継ぎ、ラン航空(LA2531便)でニューヨーク(22:45発)からペルーのリマ(06:50着)へ。
もう一度国際線線乗り継ぎ、ラン航空(LA2563便)でリマ(10:20発)からボリビアのラパス(13:20着)へ

13時間、8時間、2時間・・・飛行機に乗っていたのもほぼ一日。
やっと(?)ボリビアへ到着しました

出発前日は2時間くらいしか寝ていなかったので、ニューヨークまではプレミアムエコノミーにランクアップ
空港で当日空きがあれば3万円で変更出来るんですよ〜
実はこのサービス、疲れているときにはたまに使っています。
今後のことを考えると、ぐっすり休みたい。。。

ラパス国際空港は標高4,000mを超えるところにあり、世界で最も高地にある空港です。
降りた瞬間、酸素が・・・
私は高地へ来ると、必ずといっていいほど高山病の症状が現れます。
ラパスは、すり鉢状の地形となっていて、最も低い中心部の標高でも約3,600mと富士山の頂上とさほど変わらない高さ。
今回も病院で高山病の予防薬、「ダイアモックス」を処方してもらいました。
前回のエチオピアでは吐き気もあったので、吐き気を抑える漢方の薬「五苓散」も一緒に。

ダイアモックスが効いたのかな?今回私は殆ど症状が出なかったです。
「五苓散」も効くようで、ほかの人にあげたら効果があるといわれました。

ラパスの街並みです。
下の方に写っているいるロープウェイ、昨年8月にオープンしたばかりなのでまだガイドブックにも情報がありませんでした。
観光用に作られたものではなく、市民の通勤などに使われているそうです。

空港から1時間くらいで、宿泊のホテル 「CASA GRANDE SUITE」 へ到着しました。

キッチン付でこの広さ!
身体を高地に慣らすために早めにチェックイン、ホテルでゆっくりするには最適です

ラパスでのガイドさん、アンドレスさんからプレゼントをいただきました

夕食はホテル1階のレストランで

飛行機では常に寝ては食べの繰り返し。。。
そんなにお腹は空いていないかな〜と思っていたけど、地上での食事は久々でしたので結構食べてしまいました。

明日のウユニへ向けて、ゆっくり就寝!
・・・といっても4時には出発です

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

ボリビア@〜ラパス〜 ちゃこの散歩/BIGLOBEウェブリブログ