ちゃこの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末釜山♪慶州。

<<   作成日時 : 2010/10/13 01:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

世界遺産の「仏国寺」は、751年頃、宰相の金大城が現世での父母のために建立されました。
最盛期の8世紀には、約60棟の木造建物からなった壮大なスケールの寺院だったそうです。

1593年の文禄の役の戦乱により、仏像・石棺・宝塔以外が焼失。
1969年に発掘調査がされた後、1973年の改修工事によって復元されました。


画像


お寺の入口、一柱門


画像


画像


参道を進むと四天王を奉安した天王門


画像

画像

画像


さらに進むと、広大な中壇へ入ります。

本堂への入口。
下の17石段が青雲橋、その上の16石段が白雲橋
その上の門は紫霞門
創建当時、約1,200年前の基壇石段がそのまま保存されています。


画像


仏国寺の本殿、大雄殿
内部には中央全面に釈迦三尊仏が安置されています。


画像


多宝塔釈迦塔


画像

画像


本堂の回廊にあった木魚(?)。


画像


無説伝の裏手の高い所にある毘盧殿
統一新羅時代に造成された金銅毘盧遮那仏が安置されています。


画像

画像


毘盧殿の脇には殿閣に囲まれた舎利塔があります。


画像


羅漢殿


画像


極楽殿
新羅時代の金銅仏像の中で、最も大きくて優れた金銅阿弥陀如来坐像が安置されています。


画像

画像


ここは鐘付き堂かな?


画像

画像

画像


今もスケールの大きな寺院ですが、見学時間が短くて主だったところをざっと見た感じです
もう少しゆっくり、じっくり見たかったかな

でもここへはまた来てしまうような気がします




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末釜山♪慶州。 ちゃこの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる