ちゃこの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 白川郷

<<   作成日時 : 2010/08/07 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

白川郷は飛騨地方の岐阜県大野郡白川村にある合掌造りの集落で、1995年12月9日にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。
合掌造りは、雪下ろしが楽に出来るように、屋根裏を広く利用できるようにと、急な角度を持っている特徴的な茅葺屋根になったそうです。
屋根裏では棚を設置して、江戸時代から始められた養蚕が行われていました。


まずは白川郷が一望できる城山瞭望台から。
普段は観光バスが通るには道が狭いため、ツアーでは組み込まれていない瞭望台。
運転手さんのご配慮で特別に連れて行っていただきました


画像


ここは良く雪景色の時にも紹介されていますね。
眺望最高です


画像
相逢橋



公開されている神田家へ入ってみました。(入場料300円)
神田家では、蚕の糞を利用して焔硝を作っていたという床下も見てきました。


画像


屋根裏(3階部分)と眺望


画像画像

画像


2階部分


画像


1階部分、濃飛バスのガイドさん(西谷さん)も一緒に


画像画像


白川郷での散策は1時間。
あまり時間がないので、あとは村をぷらぷらと歩くことにしました。


画像画像
国指定重要文化財で村で一番大きな和田家


画像
長瀬家


画像画像
明善寺郷土館


1時間の散策では物足りないですね。
次に訪れる時には、集落の中の合掌造りの民宿へ泊まって、 世界遺産唯一の天然温泉にも入ってみたいです




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
残暑お見舞い申上げます
体力回復、近場で旅行がヨカですね
うちの地方へ旅行だったとは驚きました!
旅行も体が基本ですし
これから地道に してくださいまし
プリュム
2010/08/15 21:46
☆プリュムさん☆
ご無沙汰してます。暑いけど身体バテていないですか〜?
この辺りも色々見所ありますよね。何度行っても良いです(^^)
先週は二回目の国内、仙台&山形を旅してきました。
そして今週はいよいよ弾丸海外♪
少しずつ、旅を楽しんでます(^^)
ちゃこ
2010/08/17 07:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
白川郷 ちゃこの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる