ちゃこの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 都会で蟹づくし♪

<<   作成日時 : 2010/03/10 21:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


モニプラさんのイベント、日本フードアナリスト協会さん主催『ずわい蟹しゃぶしゃぶ食事会 』へご招待いただきました。

食事会のお店は「あぶり屋 旬蔵 新宿店」
昨日はとても寒く雪が降っていましたが、新宿駅から徒歩1分の場所にあるので、アクセス良くとても便利でした。

店内は広々としていて、落ち着いた雰囲気。
カウンターやテーブル席、大小の個室と様々なシーンによって利用できそうです。


画像画像


案内されたのはこちらのお部屋。
足を伸ばせる座敷なので楽々
趣があって、料理も引き立ててくれそう。


画像


用意していただいた料理は、“ずわい蟹しゃぶ”中心のメニュー。

  ・かにみそ甲羅焼き
  ・特選ずわい蟹刺身
  ・本日の炙り
  ・ずわい蟹しゃぶしゃぶ
  ・稲庭うどん
  ・芋娘〜あったかスイートポテトにひんやりバニラアイスを添えて〜


画像


ドリンクも1杯いただけるということで、気になった白穂乃香を

白穂乃香は、こだわりを持った限られたお店でしか飲めない無濾過のプレミアムビール。
非常に繊細なので開封後は2日以内で飲まないと、味や香りに変化が現れてしまうそうです。


画像


乳白色のビールはロゴ入りのグラスで出てきました。
ビールはあまり得意ではないのですが、苦味もほとんど無くなめらかな味わい
後味もさっぱりしていて、とても飲みやすい味でした。


最初は蟹みそ甲羅焼き

甲羅の中には、蟹みそ、蟹の身、えのき、しいたけ、万能ねぎ、うずらの卵。
火をつけてふつふつとしてきたらかき混ぜて、10分ほど焼いてからいただきます。


画像画像


濃厚な蟹みそにしゃきしゃきしたえのきが
たっぷり入ったみそは、うずらの卵がまろやかさを出しています


続いてずわい蟹刺身

画像画像


蟹ってこんなに柔らかかった〜
とても新鮮で、今までに無いプリプリ感が
身も十分な大きさです。


本日の炙りは鹿児島の六白黒豚のバラ肉とつくね


画像


両方とも塩コショウの味付け。
バラ肉はあぶらがのっていて美味しい〜
つくねは少し軟骨が入っているので、コリコリとした食感良かったです

添えてあった“赤から”のおみそ。
辛さの中に少し甘みもあって、こちらを付けても美味しくいただけました。


そして本日の主役、ずわい蟹しゃぶしゃぶ
生でも食べられる新鮮な蟹を使っています。


画像


鍋はすきだしを使っています。
このままでも美味しくいただけますが、好みによってゆず胡椒を加えても。

まず鍋に白菜の芯とかぶら(蟹の足の付け根)を入れ、後は野菜を煮えにくいものから順番に。


画像


煮立ってきたら蟹OKです


画像画像


このままでも食べられる蟹なので、30秒くらいしゃぶしゃぶするのがベスト。
しゃぶしゃぶしているうちに、少しずつふっくらしてくるのが分かります。
肉厚で刺身とはまた一味違った美味しさです


そして鍋のしめは稲庭うどん

つやつやしていてとてもこしがある麺
少し煮込んでも、崩れないほどしかりした麺です。


画像画像



うどんてお腹一杯でも食べられちゃうんですね
蟹と野菜の旨みが溶け込んだスープで美味しくいただきました。


デザートは芋娘
スイートポテトにカスタードバニラアイスが添えてあります。


画像


スイートポテトは甘さ控えめで、濃厚なアイスととても合ってる
少し暖かいポテトに冷たいアイス。
緩やかな感じのするしめのデザートもいいですね。


蟹づくしの料理、新鮮な蟹しゃぶも食べて、今回改めて蟹の美味しさを知っちゃったかな
都内でこれだけ味わえるのはとても贅沢なことですね。
今度は是非家族を連れて食べに行きたいです。


「このブログを見ていただいた方限定の特別クーポン!」
お店に行かれる際にはこちらのクーポンを持参してくださいね


★ あぶり屋 旬蔵 新宿店★
URL: http://www.shunzo.jp/shinjuku/index.html
住所:東京都新宿区新宿3-37-12 新宿NOWAビル4F
電話: 03-3358-5988

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
斜め前のお席でご一緒させていただきました。
お料理、どれもおいしくてしあわせでした
楽しいお話もありがとうございました、とっても刺激になりました。
またブログに遊びに来ますね
みーちゃん猫
2010/03/10 23:48
みーちゃん猫さん、コメントありがとうございます
蟹満喫、美味しかったですね〜
美味しいもの食べると心も和みます
私もブログへ遊びにいきますのでよろしくお願いします
ちゃこ
2010/03/11 15:58
こんばんは、正面にいたばってらです。
幸せなひとときでしたね〜〜
またこういうのでご一緒したいですね!

ブログを読んで、旅行意欲を高めようと思います。
また来ますね〜〜
ばってら
2010/03/14 02:22
どーも〜
また美味しいもの食べたいですね
ご一緒できるの楽しみにしてま〜す
ちゃこ
2010/03/14 02:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
都会で蟹づくし♪ ちゃこの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる