ちゃこの散歩

zoom RSS 2009〜2010 ゴールドコースト(4)

<<   作成日時 : 2010/01/11 02:46   >>

バイロンベイの町を離れ、「ローンボーリング」の会場へ到着。

ローンボーリングはもともとイギリス伝統のスポーツ。
オーストラリアは気候が良いので、一年中出来るということで流行ったようです。

ルールは・・・
芝生の上に置いた白いボールに近づけるようにボールをころがします。
ボールは重心がずれているので、どちらに曲がるかも計算して投げていきます。
他のボールに当てて、自分のボールを近づけても良く、最終的に一番近くになった人が勝ちです。

1位になった人には賞品が貰えるとあって、みんな少しマジになりつつある。。。
でも力任せの私は散々、行き過ぎてしまうパターンで残念な結果でした

少し遅めのお昼は、「トロピカルフルーツワールド」
ここには世界中のトロピカルフルーツがたくさん植えられ、その数約12,500本も植えられています。

世界最大のフルーツ、ジャックフルーツも沢山

昔は「アボカドパーク」と呼ばれていたようで、その名残なのかシンボルはアボカドでした。

ピクニックランチは、ハンバーガー、フィッシュ&チップ、チキンロールの3種類の中からチキンロールを注文。

オレンジジュースにマフィン(ブルーベリー)までついていて、やっぱり量が多い
チキンロールは薄味かな?と思った瞬間、アボガドが入っていたので美味

食後には季節のフルーツの試食も

ひとり10種類くらい食べられたので、試食も十分。
常にお腹いっぱいです。。。

もうひとつ、少し舌の上で転がしているだけでレモンが甘くなってしまうという、ミラクルフルーツの試食も

わ〜不思議、レモンが何個でも食べられそうなくらい、甘い食べ物に変わっちゃいました

食後はトラクター()で、フルーツが植えてある小道を抜けてファーム園へ。
動物たちの餌付けを体験しました。(餌代A$1はツアーに含まれていました)

この餌付けはちょっと苦手。。。
特別にツアーで一緒になったお子様に登場して貰っちゃいました

ギフトショップには、アボカドのマスタードやマンゴーのバターなど珍しいものがいっぱいありました。

ツアーの最後は、ゴールドコーストにある世界最初の「オパール博物館」
2階のギャラリーには、発掘現場や研磨工程の様子、オパールに関する情報が細かく展示されていました。

ここでローンボーリングの表彰式を行なわれ、優勝者にはオパールのキーホルダーが
私はちゃっかり、ツアーでいただいたプレゼント券で、ペンダントトップをいただいてきちゃいました

とっても素敵でしょ
店内にはもっと素敵で、お得な品もいっぱいありましたよ

ここでツアーは解散。
私はホテルまで送ってもらい、最後の夜はホテルのプールでゆっくり過ごすことにしました。

プールサイドは、とても爽やかな風が吹いていて気持ち良いです

夕食は明日の出発が早いので少し早めに、ホテルの日本食レストラン「初花」

夕方6時から7時までのお得なメニュー“Hatsuhana Early Bird Specials”(A$25)を注文しました。

メインは照り焼きステーキorチキン、味噌汁、ご飯、レモンシャーベットのセット。
照り焼きステーキを選んで、グラスワインの赤も一緒に

ニンジンの上にチンゲン菜、その上にお肉、モロヘイヤ←合っているかな
盛り付けも素敵で食材がそれぞれ美味しい
お肉の焼き加減も選べたのでミディアムレアに。
焼き加減もバッチリでした

お店はとても混んでいたのでお寿司のカウンターでのお肉。
新鮮なお魚もとても美味しそうでした

明日は朝早く起床。
日本航空JL762便で、ブリズベン空港(08:50発)より成田空港(17:10着)へと戻ります。

いつもは3日休みがあると前日の夜に出発して4日間と超短期のオーストラリア。
今回は5日間と少し時間があったので、とってもゆっくり出来たように感じました

でも次回のゴールドコーストはもっとゆっくり
世界最大の砂の島「フレーザー島」に滞在したいです

2009〜2010 ゴールドコースト(1)
30日の夜ともなると、成田空港はガラガラ。 出国はとてもスムーズです{%うれしいwebry%} ...続きを見る
2010/01/11 02:54
2009〜2010 ゴールドコースト(2)
元旦の朝はゆっくり起床。 11時近くから、今回ツアーについてきたオプショナルツアー「ビーチトリップ&コアラと一緒にブランチ」へ参加しました{%うれしいwebry%} ...続きを見る
2010/01/11 02:56
2009〜2010 ゴールドコースト(3)
今日はオーストラリア大陸の最東端バイロンベイへ。 ...続きを見る
2010/01/11 02:57

嗚呼〜問題は量ですね
豪州人も体が大きいしぃ
イッパイ食べそうな人々でございまする
しかし
ハードスケジュールでもシッカリ堪能しているのは
さすがにちゃこさん
これこそ、一人旅の醍醐味ですよね
プリュム
2010/01/11 08:54
やっぱり食べたいものは食べないとね♪
でも量は少なくして、種類を増やしてくれないかなと、毎回思ってしまうわ(^o^)
ちゃこ
2010/01/13 19:09

2009〜2010 ゴールドコースト(4) ちゃこの散歩/BIGLOBEウェブリブログ