ちゃこの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 茨城、3大紅葉めぐり!

<<   作成日時 : 2009/11/24 01:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

3連休の2日目に、紅葉を見に茨城へ行ってきました

連休ということもあって道路が混んでいるかな〜と思っていたら、とってもスムーズ
最初の観光地花貫渓谷までは3時間くらいで到着しました。

すご〜い人
駐車場はほとんど満車、駐車場からは人の波で混雑していました。

名所の吊り橋は渡るだけでも順番待ちの状態。


画像


例年華やかな紅葉のトンネルとなり、眼下に見える汐見滝と相まって絶景のポイントですが、
少し見ごろを過ぎ、紅葉が色あせ始めていました。


画像画像


とっても綺麗に紅葉したもみじが駐車場の脇にありました。


画像画像



50分くらい車を走らせ、竜神峡の竜神大吊橋へ。

ここは歩行者専用の橋としては本州一の長さの吊橋
眼下には竜神川をせき止めた竜神ダムがあり、湖面からの高さが100mと、景色も迫力です。(渡橋料金 300円)


画像画像

画像画像



車で30分くらいで袋田の滝へ。

やっぱり駐車場へ入る前から渋滞
ここは華厳滝、那智滝とともに「日本三名瀑」のひとつに挙げられる滝で、日本の滝百選にも選定されています。

滝に面して観瀑台が3つあります。
一番上の観瀑台まではエレベーターで昇りますが、とっても混んでいて30分待ちは確実
あまり時間がなかったので、諦めて第1デッキから見ることにしました。(入場料 大人300円)


画像画像


ここでも迫力満点
水が落ちてくる感じが、上部でみるより感じられるかも知れません。


画像画像


滝の周辺も少し紅葉が残っていましたが、もうすっかり終わってしまった様子。。。
ちょっと残念でした

お土産屋に一軒寄って帰路へ。
帰りは行きとは大違い!高速へ乗るにもやっと
東京郊外の家に着くまで、5時間近くかかってしまいました。


今回はとても寒く曇り空、時々雨がぱらぱら、花貫では霙も・・・
お陰で風邪も引いてしまい・・・
紅葉もパッとしなかったので、ちょっと不完全燃焼の旅になってしまいました





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
紅葉ってサクラと同じく季節のタイミングですからね
足をマメに運ばないと
全てを堪能できないのかもしれません

帰りは5時間ですかぁ〜とほほ
プリュム
2009/11/24 07:42
お久しぶりです
3連休も寒かったり暖かかったりと気温の変化に体がついていけないです
車運転されるんですか?うちは車ないのでなかなか車を使ったレジャーがないのでうらやましいです
でも、帰りの5時間ってのは辛いですね
lime
2009/11/24 21:46
☆プリュムさん☆
 タイミング、私はいつもズレ気味かも
 そちらもそろそろ見頃を迎えているのかな
ちゃこ
2009/12/02 09:14
☆limeさん☆
 我が家はみんな車を運転するのですよ
 でも今回は地元発のバスに乗って行ってきました。
 最近ETCの休日1,000円をやり始めてから、高速が混んじゃって・・・
 あまりにも混みすぎると、運転好きな私もちょっと乗るのが嫌になっちゃいます
ちゃこ
2009/12/02 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
茨城、3大紅葉めぐり! ちゃこの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる