ちゃこの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS マルタ(8)

<<   作成日時 : 2009/09/09 01:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

お昼はバスターミナルの近くのお店でツナサンド(2.90ユーロ)をテイクアウト。
お店で食べても良かったけど、次に行くジャガンティーヤ神殿へのバスは1時間に1本。
乗り遅れたら大変なので、ターミナル脇のベンチで待ちながらランチです。

ヴィクトリア(13:20)のバスターミナルから64番のバスに乗ってジャガンティーヤ神殿(13:20)へ。(0.47ユーロ)

ジャガンティーヤ神殿は、丘の上の町、シャーラの南にあります。
紀元前3600年頃に建造されたといわれる巨石神殿。
周囲は8mもある石積みの壁で囲まれ、外側はゴツゴツとしたサンゴ質の石灰岩、内側は滑らかなグロビエリナ石灰岩が使われています。

ここはゴゾ島の中で最も行きたかった場所なんです。
周囲は広々としていたので、360度、じっくり見学できました。(シャガンティーヤ神殿、タ・コーラの風車 8ユーロ)


画像


画像
2つある神殿の左側の入口

画像
ここで生け贄を洗ったらしい

画像


正面に音声ガイドがありました。
ただしここも英語、フランス語、スペイン語・・・日本語なしでした。(残念)


神殿を出て3分くらい歩くと、シャーラの町のタ・コーラの風車がありました。
チケットが共通でしたので、町並みも兼ねて少し散策。
残念ながら風車は修復中、羽がない。。。


画像画像


バス停でバスを待つこと1時間。
そろそろかな〜と思っていたら、タクシーの運転手さんから貴重な情報が!
まだ2時間近く来ないとのこと。。。
本島の港からの最終バスが気になる・・・
結局タクシーもなかなか通らない場所なので、観光バスのおじさんにヴィクトリアまで送ってもらいました。
ばっちり8ユーロも払っちゃいましたけど、最終バスに乗り遅れることを考えたら安全策だったかな?

ヴィクトリア(15:15)から25番のバスでイムジャール(15:30)へ。(0.75ユーロ)
イムジャール港(16:00)からフェリーでチェルケウア港(16:20)へ。(往復4.65ユーロ)
マルタ本島へ戻ってきました。

港には沢山のバスが待っています。
行きと同じようにスリーマまで行ける645番のバスがあったので乗車。
スリーマは終点なので安心、楽に帰れました。(16:40〜17:30)(1.16ユーロ)
最終のバスは5時半くらい、間に合ってよかった〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど!これが噂の古神殿なんですね
エジプト王朝時代にも匹敵するから
当時は海運の要であったのは間違いないですねぇ〜
↑上から撮影された写真はわかりやすぃ〜
しかし、言葉はイタリア語ですかぁ?
バスも来ないとなると焦りますぅ〜
プリュム
2009/09/09 20:43
帰ってきて上からの写真を観てびっくり!
すごく綺麗に写ってるんだもん。
バスの待ち時間も苦にならないくらい、興味深かったですよ
でも本島に帰れなかったら・・・と思うと怖いです
ちゃこ
2009/09/13 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
マルタ(8) ちゃこの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる