ちゃこの散歩

zoom RSS 八重山諸島巡り(黒島)

<<   作成日時 : 2009/08/02 23:15   >>

先日、あまり計画も立てず、八重山諸島を巡ってきました

【1日目】

前日の夜、羽田発のJAL927便(19:55)で沖縄那覇(22:25)へ。
空港近くのホテルへ1泊して、翌日の朝、沖縄那覇発のJTA601便(07:20)で八重山諸島の玄関口、石垣(08:15)へ到着しました。

空港からはレンタカーを使う人が多いみたいですね。
私は今回は離島を中心に観光したかったので、レンタカーはパス。
とりあえず公共のバスで港を目指すことに。。。

石垣空港(08:30)から港の近くのバスターミナル(08:50)までは20分くらい(200円)。
乗っている人は私と地元の人らしき老人の2人。
なんとも贅沢なバスです。

バスターミナルから石垣港離島ターミナルへは歩いてすぐ。
乗船を待っている人や離島から到着した人で賑わっていました。

黒島行きのフェリーがちょうど出発するところでしたので、コインロッカー(300円)に荷物を預け、カウンターで乗船券(往復2,150円)を購入。
船会社は3社ありますが、今回は安栄観光の船で向かいます。

石垣港(09:10)から黒島港(09:35)まではフェリーで25分。
今日は波が荒くかなり揺れましたが、船酔いすることもなく黒島へ到着しました。

この島は人より牛が多く、ゆっくり時間が流れている感じがするのどかな島。
上空から見る島は、ハート型をしていることから「ハートアイランド」と呼ばれています。

島へ着き、港の近くで自転車(2時間400円)を借りました。
港から真っ直ぐ延びる道路の両脇には放牧場。
遮る物がないので、風が吹くと自転車では少しつらかったです。

自転車で10分くらいで黒島研究所(300円)へ到着しました。
ここは黒島近海の生物の研究をしている研究所。
実際にウミガメの飼育もしていて、見ることも出来ました。

少し自転車を走らすと、民芸品の展示や歴史がわかる黒島ビジターセンター
その脇には昔の狼煙台跡のプズマリがありました。

自転車で10分くらいで仲本海岸へ到着しました。
黒島で一番有名な海岸で、シュノーケリングのポイントとしても八重山で1、2を争うほどの好ポイントです。

さらに自転車で10分くらい、黒島灯台へ到着しました。
あまり訪れる人がいないのか?行くまでの道は草に覆われていました。
ここで願うと恋が実ると噂されているみたいです。

放牧地を抜け、村をゆっくり走りながら、20分くらいで伊古桟橋へ到着しました。
ここは石垣島や西表島へ行くのに使われていた桟橋。
今はもう使われていない桟橋だけど、真っ直ぐ海へ延びた桟橋は、先の方まで行くと海と一体になったようで気持ちが良いです。

放牧地を走ること10分くらい、黒島展望台へ到着しました。
ここは「黒島を一望できる展望台」というコンセプトで出来たらしいけど、放牧場しか見えませんでした。。。

日本の道百選の一つを上から

2時間くらい散策を楽しんだので、ゆっくり放牧地を走りながら港へ。
展望台から港までは10分くらい。
自転車を返却し、黒島港(12:40)から石垣港(13:05)へフェリーで向かいます。

午後からは石垣島の観光です。

紅殻色の壁が印象的!
旬の和食と沖縄料理、溜池山王駅から数分の『溜池 うさぎ家』でのランチ{%音符webry%} ...続きを見る
ちゃこの散歩
2009/10/22 00:41

んー前回のように南の島ですね
まるで梅雨の気配もない晴天
本州じゃ〜もやってました
ご飯はどうでしたか?
プリュム
2009/08/03 20:01
コメントありがとう
癒しを求めているのかな〜続けて南の島になりました。
魚介類が美味しいのは勿論、石垣牛もやわらかくて美味しかったですよ
ちゃこ
2009/08/08 00:01

八重山諸島巡り(黒島) ちゃこの散歩/BIGLOBEウェブリブログ