ちゃこの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨルダン(2)

<<   作成日時 : 2009/02/16 03:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今日はヨルダンでのメイン、「ペトラ遺跡」の終日観光。
ホテルでバイキングの朝食をとり、8時に出発です。

今日も晴天で日差しは強い。
だけど、朝は長袖のTシャツに木綿の長袖シャツ、ウインドブレーカーを羽織っても、少し肌寒いくらいでした。

ホテルから「ペトラ」の入口まではほんの数分。
ここから砂道やシクと呼ばれる地殻変動によって生まれた絶壁の間の道を歩くこと1時間半くらい、“インディ・ジョーンズ”で有名なエル・カズネへ到着しました。


画像
ペトラの入口

画像
砂道

画像
シクの入口

画像
シク

画像
シクの先には・・・

画像
エル・カズネ


ここは岩を削って作られた宝物殿。
巨大な遺跡で圧倒されます。
日の光で色が変化するそうですが、この時は白っぽい色に見えました。

再びシクを進み視界が開けると、岩盤を利用した円形劇場王家の墓群が見えてきました。


画像
円形劇場

画像
宮殿の墓


墓群の中で、“宮殿の墓”はペトラ遺跡群の中でも最大規模のモニュメントで、3層構造で下部2層は岩盤を削り造られていました。

ここから道なりに列柱通り凱旋門を見学し、お昼のレストランCROWNE PLAZAへ。


画像
列柱通り

画像
凱旋門


4時間近く歩いて来たので、お腹もペコペコ。
バイキングだったのでたっぷり食べてしまいました。


画像

画像画像


午後からがかなり難所。
900段もの険しい階段を登って、エド・デイルへ向かいます。


画像
険しい山の間の階段

画像
見下ろすと遠くに王家の墓群も見えます

画像
エド・デイル


ここは修道院の跡。
エル・カズネより壮大で、周りの山々の眺望も素晴らしかったです。

画像


「ペトラ遺跡」はこんなに広く、大変な印象が無かったのでびっくり。
実際訪れてみると、偉大さもわかりますね。

たっぷり観光をして、ホテルへ戻ったのは4時半くらい。
夕食のバイキングを6時半からと早めに食べ、明日へ備えます。


画像


全部パンのように見えるけど、一部はハンバーグやポテトです。

明日は5時出発。
「死海」で浮遊体験をしたあと、シリアへと向かいます。


★ペトラ遺跡★


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨルダン(2) ちゃこの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる