ちゃこの散歩

zoom RSS ヨルダン(1)

<<   作成日時 : 2009/02/15 06:15   >>

ペトラのホテル周辺

羽田空港から約19時間。
ヨルダンの首都、「アンマン」クイーン・アリア国際空港へ到着しました。
ヨルダンは日本より−7時間なので、午前9時頃です。

ヨルダンはまだVISAが必要な国。
今回は入国の際にVISAを所得しましたが、手続きも早くスムーズに入国出来ました。

空港から一歩出ると、思っていたよりかなり暖かい。
長袖のTシャツ、パーカー、ウインドブレーカーでちょうど良いくらいです。
今日は「ネボ山」を訪れ、「アダバ」の町を見学、「ペトラ」へと向かいます。

空港から車で1時間くらいで「ネボ山」へ到着しました。

ネボ山は、モーゼが昇天した地として知られているところ。
ここには以前モーゼを記念する教会が建てられていたようですが、現在は無くなって跡地だけになっていました。

展望台からは、ヨルダンの渓谷や死海、パレスチナを見下ろすことができました。

次に向かったアダバの町は、モザイク職人の養成所があったことから、別名“モザイクの町”とも呼ばれている小さな町。

ここの中心に位置する聖ジョージ教会を見学しました。

床にはモザイクで描かれたパレスチナの地図。
現在は崩れて一部しか見れませんが、当初は200万もの石が組み合わされていたそうです。

お昼はアダバの町のレストランFLCARDOで、バイキング形式の食事をとりました。

ここから途中お土産屋さんでの休憩も挟み、4時間くらい今日の宿泊先「ペトラ」へと車を走らせます。

途中モーゼが岩を叩くと水が沸きだしたという場所も見学し、5時近くにホテルへ到着しました。

今日のホテルはクラウンプラザ
本当はここよりランクが低いホテルでしたが、空きがあったということでこのホテルになりました。
同じ系列だからということでしたが、こういうラッキーな事もあるんですね。

今日の夕食はホテルでバイキング。

たっぷり食べて、明日がヨルダンのメイン「ペトラ遺跡」へ向けて備えます。

★アダバ★

すごいですねヨルダンですか
でもどんな国へ行っても満喫してるところがさすがです
jun
2009/02/15 22:49
旅が生きがい(?)ですから〜
またランチ誘ってくださいね